キリン「生茶」CM動画に価値観のパラダイムシフトを見る

2013.05.10 キリン生茶のCM動画を今朝見て

 

「うまいかどうかは、あなたが決める。」

http://www.beverage.co.jp/product/cm/namacya/umaikadouka.html

******引用******

あなたの味覚を信じてください。
タレントの言葉や表情にふりまわされず。
「うまいかどうかは、あなたが決める。」旨味生茶。

**************

 

これは、このブログで説明してきた

価値観のパラダイムシフトを踏まえて見ると

時代の動きをうまくとらえていると思えないだろうか?

 

f:id:rsfurutani:20130319170430j:plain

 

 

「うまいかどうかは、あなたが決める!」

イノベーションノートのFacebookページでいっている

「自分がいいと思う価値観を大切にしたい」と同じ

もちろん、これは10年以上まえからの動きですから、新しい提言でもありません。 

 

ただ、このCMは「みんながいいと思うから、それを追いかけよう」

ではないということを、

 

もう一度、一人ひとりに対して、 

「つくり手」が問いかけている。

「みんなに」ではなく、「一人ひとりに」です。

 

一昔前なら、

 

「みんなが決める!」 

「みんながいい、といっています」

 

と、自分で考えさせようとしなかったと思いませんか?

 

近代工業化社会のブレイクスルーは、発想の転換にあります。 

「モノづくり」は進化して、「コトづくり」を意識しようとしています。

  

f:id:rsfurutani:20130319170425j:plain

 

 

そして、この10年間を振り返って、頭を整理してみませんか?

 

人びとの価値観のとらえ方

アプローチの方法

自分視点をもつことの意味 

「発想を変れば、行動が変わる。行動が変えれば、結果は変わる」

  

自分プロジェクトをはじめよう!

自分プロジェクト企画構想手帳 「イノベーションノート」

http://innovation-note.jimdo.com/

 

アクセスカウンター